サポートサービス

マルチベンダー保守サービス マルチベンダー環境の24時間365日・全国の保守メンテナンスをワンストップでサポート

OKIクロステックは、OKIのATM保守業務で培った経験を活かし、機器を製造・販売・構築されるお客様のマルチベンダー環境に適応した保守サポートメニューを提供します。全国約180拠点・約3,200名の経験豊富なスタッフが、24時間365日体制で、各メーカーの枠を超えたマルチベンダーシステムの保守・メンテナンスをワンストップでサポートします。万が一のトラブル発生時にも、ヘルプデスクによる障害の一括受付・オンサイト駆けつけ保守・リモート保守のトータルサポートで迅速に障害復旧。高い稼働率で安心のシステム利用を実現します。


  • 24時間・365日のサポート体制

  • 全国約180拠点・3,200名の
    経験豊富なスタッフが対応

  • 監視・故障受付・オンサイト保守・復旧管理までワンストップで
    サポート


ネットワーク・サーバー機器


金融関連機器


ロボット関連機器


エネルギー関連機器


医療関連機器

対象:メーカー・SIer・商社など機器を製造・全国で販売されるお客様
ニーズ:保守体制の新規立ち上げまたは強化/自社または他社からの乗り換え をご希望のお客様

お客様の課題イメージ図

全国規模でのオンサイト保守体制を提供したい

  • 保守サービス拠点が少なく、故障対応に時間がかかっている
  • 地方サービス拠点の維持コストを削減したい
  • 主要都市にしか拠点がなく、全国での保守提供ができない

お客様の課題イメージ図

24時間365日のオンサイト保守を提供したい

  • 人員の確保や教育コストの負荷が高く、24時間365日の保守体制が構築できない
  • 平日日中はオンサイト保守対応できるが、時間外、休日対応が難しい

お客様の課題イメージ図

開発やシステム販売に注力したい

  • メンテナンスや保守業務をアウトソースして、本業である開発やシステム販売に注力したい
  • 現状保守業務にかかっているリソースを、新規ビジネス開発にシフトさせたい

お客様の課題イメージ図

新商品の販売にあたり、保守体制を構築したい

  • 保守業務をプロに任せて、要員確保・教育など立上げにかかる時間を短縮したい
  • 新商品を早期に販売したい

お客様の課題イメージ図

マルチベンダー環境の保守対応の属人化を解消し、体制を一本化したい

  • さまざまなメーカー機器が混在する環境のため障害時のお問い合わせが複雑で属人的、解決まで時間がかかる
  • お問い合わせ窓口を一本化し、復旧までの時間を短縮したい
マルチベンダー保守サービスに関するお問い合わせ
Webからのお問い合わせ:お問い合わせフォーム

OKIクロステックは、お客様の専門性の高いマルチベンダー機器環境の運用・保守のニーズに、柔軟に対応できる体制を構築しております。お客様のマルチベンダー環境に適応した多彩なメニューをご用意。ニーズに合った安心・安全なサポートサービスを提供し、お客様のビジネス課題解決に取り組みます。

  1. 医療市場向け修理・点検受託サービスで15年以上の実績
    大手医療機器メーカー、システムベンダーを中心に年間コール対応数:16,000件以上
  2. 高い専門スキルをもったスタッフが24時間365日対応
    専門性の高い機器でも対応可能です
  3. 全国約180拠点から専門的な知識を持ったエンジニアが素早く対応、現地修理も対応可能
    コンタクトセンターに加えて、全国規模でのフィールドサービスも併せてご利用いただけます
  4. 東京・関西・東北3拠点のカスタマーサポートセンター
    共有スペースを含め、レベル0からレベル4まで、生体認証を含む4段階の入退室管理遠隔地での相互バックアップ体制と停電対策により、災害時のBCP(事業継続)を実現

OKIカスタマーサポートセンターのネットワーク体制

マルチベンダー・オンサイト保守サービス

メーカー・SIer・商社など全国で機器の販売・構築を展開されるお客様のマルチベンダー機器環境の保守業務を、24時間365日、ワンストップでOKIクロステックが代行します。

  • 幅広いマルチベンダー機器に対応
  • OKIカスタマーサポートセンターによるヘルプデスクで障害コールの一括受付
  • 全国約180拠点から専門的な知識を持ったエンジニアが素早く対応
  • 状況に応じてリモートからの復旧支援
  • 各ベンダーとの連携による部材調達と交換・修理

などを組み合わせ、故障受付から復旧管理までをワンストップで対応。
迅速な障害復旧により、安全・安心のビジネス継続と顧客満足度の向上が実現します。

マルチベンダー・オンサイト保守サービス体制

マルチベンダー保守サービスに関するお問い合わせ
Webからのお問い合わせ:お問い合わせフォーム

サーバー・ネットワーク監視サービス

セキュリティが確保された通信で、サーバー・クラウド環境、ネットワーク・機器を24時間365日体制でリモート監視。さらに全国約180拠点・約3,200名のスタッフによる機動力も活かした駆けつけ保守・故障機器交換までを提供し、お客様システムの安全な運用と高い稼働率を実現します。

PBX監視・運用代行サービス

PBX(構内交換機)およびIP-PBX、ネットワークの音声インフラを、豊富な経験と実績、高い技術力を保有するOKIクロステックが24時間365日、リモートからワンストップでトータルサポート。さらに全国約180拠点・約3,200名のスタッフによるオンサイト保守もご利用いただけます。テレワーク時代にマッチしたリモート監視と運用代行サービスの提供により、障害情報の蓄積による予防保全・障害箇所の特定や予測と、復旧時間の大幅短縮を実現します。

ヘルプデスクサービス
(ITシステム/メーカー向け)

お客様社内IT部門に代わりハードウェア、ソフトウェアに関するユーザーサポート・ヘルプデスクの運用代行を提供します。豊富なヘルプデスク経験と実績、高い専門スキルを保有するOKIクロステックのカスタマーサポートセンタースタッフが、24時間365日メールおよび電話対応。さらに全国約180拠点・約3,200名のスタッフによる機動力も活かした現地修理の一括手配も提供。夜間のみ、小規模、期間限定などのスポット対応も受託可能です。英語対応についてもご相談ください。

障害受付代行サービス
 

エンドユーザーからのさまざまな依頼・相談を、OKIクロステックのカスタマーサポートセンターが受付代行するサービスです。経験と実績豊富なスタッフが事前に貴社業務内容とご要望をヒアリング、最適な運用フローと体制を構築し、貴社に代わってさまざまな受付~復旧支援業務を実施します。夜間や休日のみなどのスポット対応や、各ベンダーとの連携対応も可能。お客様社内部門の業務負荷を低減し、本来業務に注力可能な、人材のリソースシフトを実現します。

事例① 商社A社様 機器オンサイト保守代行(体制協業)

商社A社様からのご依頼で、全国各地の販売先エンドユーザーからの障害受付(運用代行)、オンサイトによる修理、定期点検業務を提供しています。保守業務のアウトソースにより商社A社様は販売に専念できるようになり、事業拡大に取り組まれています。

  • 対象機種:約90機種
  • 契約台数:約4,500台
  • 年間出動数:約500件

活用事例①イメージ図

事例② SIer B社様 機器オンサイト保守(エリア協業)

SIer B社様のご依頼で、販売先である東名阪以外の全国各地のエンドユーザーからの障害受付、オンサイトによる修理、機器設置作業を提供しています。B社様は主要拠点のメンテナンスに専念でき、主要拠点以外エリアのコスト削減を実現されました。

  • 対象機種:約100機種
  • 年間出動数:約2,000件

活用事例②イメージ図

事例③ Sier C社 SaaSシステム運用代行

SIer C社様のご依頼で、全国各地のお客様に提供するSaaS(Software as a Service)クラウド実行基盤の運用および監視を行っています。保守業務のアウトソースにより、C社様は本業であるサービス開発と展開に注力できるようになり、事業拡大に取り組まれています。

その他、運用監視サービスは、金融機関、製造業などのお客様でご利用いただいています。

  • 対象SaaS:50種類以上

活用事例③イメージ図

  • ※1 Software as a Serviceの略。クラウドサーバーにあるソフトウェアをインターネット経由で利用できるサービス
  • ※2 Platform as a Serviceの略。アプリケーションを実行するためのプラットフォームをインターネットを経由して提供するサービス

事例④ 製造業D社 グループ各社 ICTインフラ基盤運用サポート

製造業D社様のご依頼で、全国のグループ企業各社に対する社内IT利用者からの障害受付、ヘルプデスク、運用代行サービスを提供しています。D社様は社内IT部門の保守業務負荷が大きく軽減し、新規サービス開発など攻めのIT業務に専念、社内デジタル人材のリソースシフトが実現しました。

活用事例④イメージ図

関連ページ

マルチベンダー保守サービスに関するお問い合わせ
Webからのお問い合わせ:お問い合わせフォーム

  • YouTube

お問い合わせ

お問い合わせ