サポートサービス

医療市場向けサポートサービス 医療機器メーカー様/医療システムベンダー様向けサポートサービス
(オンサイト保守・点検/監視/コールセンター/リペア)

サービス概要

OKIクロステックは、止められない医療を支えるため、医療機器メーカー様や医療システムベンダー様向けに、豊富なメニューからお客様のニーズに合ったハイクオリティなサポートサービスを提供します。
全国200拠点に配置した医療機器修理責任技術者約280名に加え、総勢3,200名のスタッフにて安心・安全なサービスを提供します。
医療機器修理業許可拠点は、全都道府県で取得済み。高度な技術力と専門的な知識を持った経験豊富なカスタマーエンジニアが、医療機器メーカー様や医療システムベンダー様の課題を解決します。

全国200拠点、総勢3,200名のスタッフ 医療機器修理業専任技術者約280名/全都道府県の医療修理業認可拠点約80拠点/医療機関様からのコール対応実績 約16,000件/年以上

お客様の課題

医療機器メーカー様

オンサイト対応までの時間を短縮したい

導入先を網羅した保守サービス拠点がないため、医療施設様からの故障修理依頼に対し、対応までの時間が掛かっている。

目に見えない管理コストを削減したい

メンテナンス業務を地域毎に委託しているが、委託先毎に運用・品質管理が必要となり、目に見えない管理コストが掛かっている。

アポイントなど日程調整に掛かる負担を軽減したい

故障修理対応や点検作業だけでなく、日程調整など施設とのアポイントに掛かる負担が大きくなっている。


医療システムベンダー様

開発や営業活動に注力したい

自社でメンテナンスや交換サービスを提供しているが、メンテナンス業務の要員を抱えるとコストが掛かってしまう。

24時間365日の受付・監視サービスを提供したい

24時間365日の受付・監視サービスを提供したいが、体制維持費が掛かりサービスを提供することができない。


医療機器スタートアップ企業様

開発している医療機器のサービス体制を検討したい

サポートサービス体制を構築したいがノウハウがないため、環境構築の支援からサービス提供までをお願いしたい。


海外医療機器メーカー様

日本進出に向け時間をかけずに体制を構築したい

機器のキッティング、設置、受付やメンテナンスサービス、部材保管、修理などワンストップでサポートできる体制を整えたいが、許可の取得や各社調整に時間が掛かる。

OKIクロステックが提供する解決策

OKIクロステックは、お客様毎に異なる規模/時間/場所などの運用・保守・監視要件に柔軟に対応できる体制を構築しています。
お客様の環境に適応した多彩なメニューをご用意し、豊富なメニューから、お客様のニーズに合った安心・安全なサポートサービスを提供し、お客様の課題解決に取り組みます。

オンサイト保守サービス

全国の近隣拠点からスピード感のあるオンサイト保守サービスを提供します

医療機器メーカー様や医療システムベンダー様に代わり、医療機器や医療システム機器のオンサイトによるメンテナンスサービスを提供します。全国の医療機関様に導入された機器またはシステムの緊急対応においても、近隣拠点から即座に対応します。

オンサイト点検サービス

医療機関様へのアポイントから点検作業の完了報告まで当社で対応します

医療機器メーカー様や医療システムベンダー様に代わり、毎月の点検計画に合わせて、医療機関様へのアポイントからオンサイトによる点検作業のサービスを提供します。
医療機器修理業許可拠点を多数揃えていますので、点検作業中に故障個所が見つかった場合、そのまま修理対応することも可能です。

受付代行サービス

医療機関様からのコール受付を当社で対応します

海外から日本へ進出され、コールセンターの立上げコストを最小限に抑えながらスキーム構築されたい医療機器メーカー様などのニーズにお応えします。医療機関様からのコール受付後はご指定のフローに従い、コールの取り次ぎを行います。また、国内の医療機器メーカー様や医療システムベンダー様のコールセンター業務のコストの見直しにも、ぜひお役立てください。

ヘルプデスクサービス

医療機関様からのコール受付後のヘルプデスク対応までを当社で対応します

医療機器メーカー様や医療システムベンダー様に代わり、問題解決までの電話サポートを提供します。
対応マニュアルや対応フローに従い、医療機関様からのコールに対応することで、確実なヘルプデスクサービスを提供します。

安田倉庫とOKIクロステックで提供する統合ワンストップサービス

医療機器総合ワンストップサービス

OKIクロステックは、安田倉庫株式会社(以下 安田倉庫)との業務提携により、医療機器の出荷前検査・点検・検品・薬事ラベル添付業務や、引き上げた故障品の洗浄・リペア・廃棄から、オンサイトによる修理・点検業務、コールセンター業務、オンライン遠隔監視サービス、AI予兆診断による故障予測適時保守など、医療機器サービスに必要となる業務をワンストップで提供します。

医療機器総合ワンストップサービスのイメージ図

ローナー業務事例

事例紹介

医療機器メーカー様の事例:オンサイト修理・点検

医療機器メーカー様より業務委託を受け、オンサイトによる修理や点検サービスを提供した事例です。
修理作業をOKIクロステックに任せていただくことで、駆け付け時間の改善やサービス全体の品質向上に繋がりました。また、点検作業においては、医療機関様へのアポイントからオンサイト点検および作業報告までを医療機器メーカー様に代わり、OKIクロステックで対応しています。

駆け付け時間の短縮化とパワーシフトによるサービス品質の向上!

医療機器メーカー様の事例:オンサイト修理・点検のイメージ図

医療システムベンダー様の事例:ヘルプデスク+オンサイト修理・点検

医療機器システムベンダー様より業務委託を受け、ヘルプデスクとオンサイトによる修理や点検サービスを提供した事例です。障害コールからお客様の操作支援およびオンサイト保守まで、アフターサービス全般をOKIクロステックに任せていただくことで、製品販売や新システムの開発に専念していただくことができました。また、コールセンターは設備投資コストなども多大に掛かるため、アウトソーシングすることで効率的にコスト削減に繋がっています。

製品販売と新システムの開発に注力!コールセンターの設備コストの削減!

医療機器総合ワンストップサービスのイメージ図

医療機器修理業許認可取得拠点

医療機器修理業許認可取得拠点を示した図

都道府県 取得区分 拠点名
北海道 1,2,5,8 北海道支社(札幌市)
北海道 1,2,5 旭川支店
宮城県 1,2,5,8 東北支社(仙台市)
青森県 1,2,5 八戸サービスセンター
秋田県 1,2,5 秋田支店
岩手県 1,2,5 岩手支店
岩手県 1,2,5 一関サービスセンター
山形県 1,2,5 山形支店
福島県 1,2,5 福島支店
福島県 1,2,5 郡山サービスセンター
東京都 1,2,3,4,5,8 第一支社(東京都台東区上野)
東京都 1,2,5 渋谷サービス課
東京都 1,2,5 新宿サービス課
東京都 1,2,5 立川支店
東京都 1,2,5 八王子サービスセンター
東京都 1,2,5 三鷹サービス課
神奈川県 1,2,5 横浜支店
神奈川県 1,2,5 相模原サービス課
神奈川県 1,2,5 藤沢サービスセンター
千葉県 1,2,5 千葉支店
千葉県 1,2,5 船橋サービス課
千葉県 1,2,5 柏サービスセンター
茨城県 1,2,5 水戸支店
山梨県 1,2,5 甲府支店
埼玉県 1,2,5,8 第二支社(さいたま市)
埼玉県 1,2,5 熊谷サービス課
栃木県 1,2,5 宇都宮支店
群馬県 1,2,5 群馬支店
新潟県 1,2,5 新潟支店
新潟県 1,2,5 長岡支店
長野県 1,2,5 長野支店
長野県 1,2,5 松本サービスセンター
愛知県 1,2,5,6,8 中部支社(名古屋市)
愛知県 1,2,5 豊橋サービスセンター
岐阜県 1,2,5 岐阜サービス課
三重県 1,2,5 三重支店
静岡県 1,2,5 静岡支店
静岡県 1,2,5 沼津支店
大阪府 1,2,3,5,7,8 関西支社(大阪市)
大阪府 1,2,5 八尾サービスセンター
大阪府 1,2,5 寝屋川サービスセンター
大阪府 1,2,5 泉南サービスセンター
奈良県 1,2,5 奈良サービスセンター
和歌山県 1,2,5 和歌山支店
兵庫県 1,2,5 西宮サービスセンター
兵庫県 1,2,5,8 神戸支店
兵庫県 1,2,5 姫路サービスセンター
京都府 1,2,5 京都支店
京都府 1,2,5 福知山サービスセンター
滋賀県 1,2,5 滋賀サービスセンター
石川県 1,2,5 北陸支店
福井県 1,2,5 福井サービスセンター
富山県 1,2,5 富山サービスセンター
広島県 1,2,3,4,5,6,8 中国支社(広島市)
広島県 1,2,5 福山サービスセンター
岡山県 1,2,5 岡山支店
島根県 1,2,5 島根サービス課
鳥取県 1,2,5 鳥取サービスセンター
山口県 1,2,5 山口サービス課
香川県 1,2,5,7,8 四国支社(高松市)
愛媛県 1,2,5 松山サービスセンター
徳島県 1,2,5 徳島支店
高知県 1,2,5 高知支店
福岡県 1,2,5,7,8 九州支社(福岡市)
福岡県 1,2,5 久留米支店
福岡県 1,2,5 北九州サービスセンター
佐賀県 1,2,5 佐賀サービスセンター
長崎県 1,2,5 長崎支店
大分県 1,2,5 大分支店
熊本県 1,2,5 熊本支店
宮崎県 1,2,5 宮崎支店
鹿児島県 1,2,5 鹿児島支店
沖縄県 1,2,5 沖縄支店

修理区分(※)

区分 内容 代表的機器
1 画像診断システム関連 X線装置全般、CT、MRI、ワークステーション
2 生体現象計測・監視システム関連 エコー、心電図、脳波計、血圧計、補聴器、除細動器
3 治療用・施設用機器関連 滅菌器、人工呼吸器、輸液ポンプ、麻酔器、保育器
4 人工臓器関連 ペースメーカー、透析装置、人工臓器
5 光学機器関連 眼科機器、内視鏡、レーザー機器
6 理学療法用機器関連 リハビリ機器、低周波治療器、温熱、水治療器
7 歯科用機器関連 歯科用機器全般(X線装置含む)
8 検体検査用機器関連 血液、尿等、各種分析装置
9 鋼製器具・家庭用医療機器関連 メス、はさみ、のこぎり、家庭用治療器、マッサージ器
  • 修理の区分は第1区分から第9区分の9つの区分に分かれています。
    さらに9つの区分は特定保守管理医療機器と特定保守管理医療機器以外の医療機器の2つに分かれています。
    修理する物およびその修理する方法に応じた区分に従った許可を、事業所ごとに取得する必要があります。

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