サポートサービス

医療市場向け修理・点検受託サービス医療機器保守/医療機器修理/医療機器点検/メンテナンスサービス/医療DX導入支援

OKIクロステックは、医療機器メーカー、システムベンダーのお客様システムの運用・オンサイトを含む修理作業・点検作業・メンテナンス・ヘルプデスク・監視業務を、全国・24時間365日体制にて代行します。OKIクロステックには医療機器修理責任技術者約300名が在籍し、全都道府県にて医療機器修理業の認可を取得しています。15年以上にわたる医療機器分野での対応実績で培ってきた、高度な技術力と専門的な知識を持ったカスタマーエンジニアが、お客様のビジネス課題を解決します。
「全国医療情報プラットフォーム」「電子カルテシステム」など医療DX関連システムの構築・保守・点検・修理対応やヘルプデスク運用なども全国規模で対応します。


  • 医療機器修理責任技術者約300名/
    全国約180拠点・約3,200名のスタッフ

  • 全都道府県 約75拠点で
    医療機器修理業認可取得

  • 医療機関からのコール対応実績
    約16,000件/年以上

修理区分は第1区分から第9区分まで分類され、修理する物および修理する方法に応じて、事業所ごとに区分許可を取得する必要があります。OKIクロステックは全都道府県に医療機器修理業認可取得拠点を設けています。

  • 第1区分:画像診断システム関連:X線装置全般、CT、MRI、ワークステーション
  • 第2区分:生体現象計測・監視システム関連:超音波診断装置、心電図、脳波計、血圧計、補聴器、除細動器
  • 第3区分:治療用・施設用機器関連:滅菌器、人工呼吸器、輸液ポンプ、麻酔器、保育器
  • 第4区分:人工臓器関連:ペースメーカー、透析装置、人工臓器
  • 第5区分:光学機器関連:眼科機器、内視鏡、レーザー機器
  • 第6区分:理学療法用機器関連:リハビリ機器、低周波治療器、温熱、水治療器
  • 第7区分:歯科用機器関連:歯科用診療台、歯科用滅菌器、歯科用機器全般(X線装置含む)
  • 第8区分:検体検査用機器関連:血液、尿等、各種分析装置
  • 第9区分:鋼製器具・家庭用医療機器関連

ニーズ:保守体制の新規立ち上げ/自社または他社からの乗り換えをご希望のお客様

医療機器メーカー様

  • オンサイト対応までの時間を短縮したい

    導入先を網羅した保守サービス拠点がなく、医療施設からの故障受付から修理対応までの時間がかかっている

  • 管理コストを削減したい

    メンテナンス業務を地域毎に委託しているが、委託先毎に運用・品質管理が必要となり、管理コストが掛かっている

  • 点検時のアポイント、日程調整にかかる業務負荷を軽減したい

    故障修理対応や点検作業に関する日程調整など、医療施設とのやり取りに関わる業務負荷を軽減したい

医療システムベンダー様

  • 開発や営業活動に注力したい

    自社でメンテナンスや交換サービスを提供しているが、要員確保と維持コストなど業務負荷が高く、本業に注力できない

  • 24時間365日の受付・監視サービスを提供したい

    夜間や休日にも受付・監視サービスを提供したいが、体制維持コストがかかり過ぎてサービス提供できない

海外医療機器メーカー様・医療機器スタートアップ企業様

  • 開発中の医療機器のサービス体制を整備したい

    提供する医療機器のサポートサービス体制を構築したいがノウハウやリソースがないため、体制構築支援からサービス提供までを任せたい

OKIクロステックは、専門性の高い医療機器環境の運用・保守のニーズに、柔軟に対応できる体制を構築しております。お客様の状況に適応した多彩なメニューをご用意。ニーズに合った安心・安全なサポートサービスを提供し、お客様のビジネス課題解決に取り組みます。

  1. 医療市場向けサポートサービスで15年以上の実績
    大手医療機器メーカー、システムベンダーを中心に年間コール対応数:16,000件以上
  2. 高い専門スキルをもったスタッフが24時間365日対応
    専門性の高い機器でも対応可能です
  3. 全国約180拠点から専門的な知識を持ったエンジニアが素早く対応、現地修理も対応可能
    コンタクトセンターに加えて、全国規模でのフィールドサービスも併せてご利用いただけます
  4. 東京・関西・東北3拠点のカスタマーサポートセンター
    共有スペースを含め、レベル0からレベル4まで、生体認証を含む4段階の入退室管理遠隔地での相互バックアップ体制と停電対策により、災害時のBCP(事業継続)を実現

OKIカスタマーサポートセンターのネットワーク体制

医療市場向けサポートサービスに関するお問い合わせ
Webからのお問い合わせ:お問い合わせフォーム

OKIクロステックは、お客様ごとに異なる規模、時間、場所などの運用・保守・監視要件に柔軟に対応できる体制を構築しています。お客様の状況に応じた多彩なメニューをご用意し、豊富なメニューから、お客様のニーズに合った安心・安全なサポートサービスを提供。お客様のビジネス課題解決に貢献します。

オンサイト保守サービス

全国約180拠点からスピード感のあるオンサイト保守サービスを提供します。全国の医療機関に導入された機器またはシステムの緊急対応にも近隣拠点から即座に対応。顧客満足度の向上に貢献します。

オンサイト点検・修理対応サービス

医療機関ユーザーへのアポイントから点検作業の完了報告までをOKIクロステックが代行します。毎月の点検計画に合わせて、アポイントからオンサイトによる点検作業のサービスを提供。医療機器修理業許可拠点を多数揃えていますので、点検作業中に故障個所が見つかった場合、そのまま修理対応することも可能です。

システム構築サービス

医療機器メーカー様、システムベンダー様からのご依頼に従い、医療機関様へのネットワーク構築・ICT機器設置・導入をOKIクロステックが代行します。OKIクロステックの拠点は全国約180拠点、全国均一かつスピーディーな構築提供が可能です。電気工事・電気通信工事も承ります。

受付代行サービス

医療機関ユーザーからのコール受付を、OKIクロステックのカスタマーサポートセンターで代行します。コール受付後はご指定のフローに従い、貴社へのコール取り次ぎを行います。日本進出にあたり、コンタクトセンターの立上げ期間とコストを最小限に抑えながらスキームを構築したいグローバル医療機器メーカー様、既存コンタクトセンター、コールセンターのコストと業務効率を見直したい国内医療機器メーカー様、システムベンダー様も、ぜひお役立てください。

ヘルプデスクサービス

医療機器メーカーやシステムベンダーのお客様に代わり、医療機関ユーザーからのコール受付後のヘルプデスク対応までを、OKIクロステックが代行します。ご指定の応対マニュアルやフローに従い、問題解決までの電話サポートを提供。確実なヘルプデスクサービス提供による顧客満足度の向上と、社内業務負荷の軽減が実現します。

医療機器総合ワンストップサービス

OKIクロステックは、安田倉庫株式会社(以下 安田倉庫)との業務提携により、医療機器の出荷前検査・点検・検品・薬事ラベル添付業務や、引き上げた故障品の洗浄・リペア・廃棄から、オンサイトによる修理・点検業務、コールセンター業務、オンライン遠隔監視サービス、AI予兆診断による故障予測適時保守など、医療機器サービスに必要となる業務をワンストップで提供します。

医療機器総合ワンストップサービスイメージ図

事例① 医療機器メーカー A社事例:オンサイト修理・点検

医療機器メーカー様からの業務委託で、オンサイトによる修理および点検サービスを提供した事例です。修理作業をOKIクロステックが代行することで、駆け付け時間の改善などサービス全体の品質が向上。点検作業においては、医療機関へのアポイントからオンサイト点検および作業報告までをOKIクロステックが対応しています。

活用事例①イメージ図

事例② 医療システムベンダー B社:ヘルプデスク+オンサイト修理・点検

医療機器システムベンダー様からの業務委託で、ヘルプデスクとオンサイトによる修理および点検サービスを提供した事例です。障害コールからエンドユーザーへの操作支援およびオンサイト保守まで、アフターサービス全般をOKIクロステックが代行。製品販売や新システム開発に専念することが可能になりました。また、設備投資や人的コストも多大にかかるコンタクトセンター業務をアウトソーシングすることで、効率的なコスト削減にも貢献しています。

活用事例②イメージ図

全都道府県の当日オンサイト訪問を可能とする医療機器修理業許認可取得拠点数!

医療機器修理業許可を取得:全国75拠点
医療機器修理業責任者の育成:全国約300名

医療機器修理業許認可取得拠点の地図

医療機器修理業許認可取得拠点・修理区分を示した図

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